森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傍らの人

《風のように人生を通り過ぎていく、その3》 《その2》の続きです。 25日の朝、近所で暮らす独居老人であるスーパーばあちゃんの姑が、横浜に用があって本来なら数人で行くはずがいろいろあって一人で行くので、その帰りに私の実家に寄りたいと電話が掛かっ…

四季の家、往復

《風のように人生を通り過ぎていく、その2》 《風のように人生を通り過ぎていく、その1》の続きです。 24日の朝、実家にて帰り支度をしていた私は、ふと静かなキッチンに耳を澄ましてしまいました。電気も消され静まり返ったキッチン。 私はある時のある朝…

四季の家で

《風のように人生を通り過ぎていく、その1》 5月23日、父の買ったお墓が出来上がり引渡しが終わったので日にちを選んで一族が集まりました。一族と言っても、平日でしたので四人姉妹と妹の子供、今までちょっと仕事の都合で来ることの出来なかったその妹の夫…

雨の降る日は天気が悪いのか

バス待ちの間、霧雨の雨が降ってきた。 今日はその後もずっと雨。 既に遠くなってしまった学生時代の友だちとの会話は、そのほとんどの内容を忘れてしまったように思う。 だけどそれでも覚えていることは、かなり印象が深かったことだと思う。 そんな昔に友…

薔薇の季節2013

咲き続ける優しさ 〈またも、途中まで書いて放置していました・・・なんとはなしに気持が落ち着かないことがいくつかあって、ブログに向かえませんでした。でもその中の一つが昨日終わったので、また少しづつ復活... >続きを読む 春は桜に心惹かれ、そして5…

空の青、森の緑

5月のこんな晴れた日はどこかに行きたいと、心がウズウズするというもの。 だけど別に遠くになんて行かなくても良いのですよね。 何処かに行った気分になれる、そんな場所が近くにあるというのは幸せなことだと思います。 計算された美しい日本庭園も好きだ…

悲劇/喜劇は表裏一体なのか。

ちょっとだけ仕事をしてるから毎日が日曜日というわけではないけれど、まあ、「毎日が土曜日、但し昔の」という生活を送っている私にとって、G・Wはさほど関係のないお休みなんです〈だって家事は休みじゃないし〉。それでも家族が全員仕事に出払うと、「あ…

香りに惹かれて

5月の若葉の季節になると、本当に外をウロウロしたくなります。 今月から出来る限りお散歩を頑張ろうと思っています。 でもお仕事がある日はいろいろグズグズとしてるので、週3日はいつも行っている大好きな公園に行けたら良いなと思っています。そして他の…