森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル

クリスマスが過ぎると、今年もあっという間に終わる

ちょっと家のお片付け頑張っています。 いろいろとやることが多いのが12月ですよね。 そしてクリスマスが終わると、あっという間に今年も終わってしまうのですよね。 いつもなら「焦ります」とか言ってしまいそうな私ですが、あまりそう言う気持ちにもなれな…

高千穂神社と神楽

九州旅行3日目。 観光するところは、ここが最後です。 高千穂神社は、古さと歴史を感じさせる神社でした。 まずは狛ちゃん。 強さが伝わってくる狛ちゃんでしたが、高いので、お顔が良く見えませんでした。 その背後。 ここを上ってきたわけですが、上ってく…

あなたに会えて良かった ♪

まだ九州旅行記3日目のお話。 その時いったい何を話したのかなんて忘れてしまっても、凄く素敵な時間だったと記憶の残り、良い思い出になる時があると思います。 この時の、ほんのわずかな触れ合いがそうだったように。 3日目の高千穂での昼食は、なかなか趣…

なぜ高千穂だったのか!?

2022年、妹のスノウさんは闘病中でした。 そんな彼女が、ある日言ったのです。 「今思うと、人生で一番美しいなと感激した場所は『高千穂峡』だったわ、みんなにも見せてあげたいから、もう一度高千穂に行きたいわ。」と。 私は妙なところでバカ真面目な人な…

来ました! 高千穂に。

今、そこに居ないので「来ました。」というタイトルは変かなと思うのですが、その場所のことを想い、写真などを見返していると「来ました。」という気持ちになるのです。 下三枚は、車窓から撮ったものですが、なにげにうまく撮れたのではないかと思います。…

リバーサイドホテルの朝日

九州旅行の3日目。 宮崎観光ホテルは、前にも書いた事ですが大淀川の傍らにありました。 なぜか今度の旅行では、夕日などが目に入ることが少なくて、いつも朝日の美しさに心奪われることが多かったです。 私たちの部屋からは、川は見えず、お食事するところ…

べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜最終回

(上の画像は、6月に訪れた東京国立博物館の『蔦屋重三郎展』で撮影したものです。) 終わってしまいましたね。 早くも寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。 ここのところ、毎回毎回、「うわぁ~♪」みたいな気持ちにさせられてきたのですが、今回も…

桜島に渡り、そして黒酢の郷「桷志田」へ

間が空いてしまいましたが、九州旅行記二日目。 nanatakasou.hatenablog.com リンクした記事の続きです。 鹿児島港桜島フェリーターミナルから、フェリーに乗って桜島に向かいます。 右手に見える建物は、いおワールドかごしま水族館ですね。 下の写真は、入…

AIに聞いてみた(ディスレクシアについて)

nanatakasou.hatenablog.com 昨日アップした「相棒」の感想の中に >どんどん「相棒」の感想から離れていってしまうので、それは別記事に書きますね。 そう書き込みました。 その「別記事」です。 因みにAIは、人をおだてて気持ち良くさせる名人なのですが、…

相棒season24第8話「梟は夜に飛ぶ」

タイトルが、ちょっと文学的な感じ・・・・と思ったら、それは「あなたは一人じゃないよ。」と言う、母からの強いメッセージの込められた絵本からのものだったのですね。 「ディスレクシア」、 その障害を持った人たちには、文字があんな風に見えたりするこ…

後の楽しみのメモ(その3)

いったい「ポーの一族」はいつ再開するのかしらと、「月間フラワーズ」のHPを開きましたが、そこからいくつか情報を拾いました。 でもコレ・・・・・ 素敵だなと思いつつ、今の私にはハードルが高いかも。 主に萩尾望都氏関係です。 1.「萩尾望都展ー欧州へ…

べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜第47回「饅頭こわい」

土日に横浜の実家に帰っていて、そして今度は自分の家に戻ってくると、ちょっと疲れちゃって、すぐにはブログには向き合えませんでした。 皆様の新しいブログ記事の読み周り、そちらも出来てなくてすみません。 で、今週の感想と書きだしたいところですが、…

AIに聞いてみた。(馬主について)

「ロイヤルファミリー」を楽しみに見ています。 ところで、時代がどんどん過ぎていき、ちょっと追いついていくのが大変ってことが、私には多々あります。 言葉についてもです。 いつからそう言うようになったのと思うことはないですか。 私はずっと「馬主」…

秋の水元公園☆2025

主に写真日記です。 この公園は、美しくて広い。 来るたびに感動します。 写真の下に、少々の文があります。 やっぱりここは、ここよね。 まるで絵画のようです。 水元公園に来るたびに、私は「愛子さん」とブログ内で呼んでいた、その人の事を思い出します…

後の楽しみのメモ(その2)

nanatakasou.hatenablog.com 上記の中で書いた楽しみに思っていた事の一つ、具体的に動かないと、夢で終わってしまうなと、今日チケットを買いました。 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上下セット GENERIC Amazon この本も届きました。まだ読む…

開聞岳を見ながら知覧に行きました

バスの車窓から開聞岳を見ながら、知覧に向かって移動していきました。 nanatakasou.hatenablog.com 上記の記事の続きで、九州旅行2日目です。 きっと山登りを趣味にする人たちには、この百名山に名を連ねるこの開聞岳は、名前だけでもなじみにある山なので…

わたくし96歳が語る 16歳の夏 ~1945年8月9日~

わたくし96歳が語る 16歳の夏 ~1945年8月9日~ KADOKAWA Amazon 11月に読んだ本の紹介です。 これもまたXから知った本でした。 90歳になって、初めてXで長崎での被爆体験を語り、平和を訴えた作者。 一気にフォロアーが増えて、取材もたくさん受けたとか。 …

べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜第46回「曽我祭の変」

見終わった後、気持ちがどよよーんとしてしまいました。 いえいえ、内容が重い展開になってしまったからではありません。 これが終わってしまったら、こんなに、こんなに面白いのにあと2回しかないんだと思ったからです。 私は本当にこの世界観が好きだった…

指宿シーサイドホテルの朝日

指宿シーサイドホテルは、砂蒸し風呂も楽しかったけれど、なんたってホテルの名前通り海辺のホテルっていう所が最高でした。 nanatakasou.hatenablog.com nanatakasou.hatenablog.com nanatakasou.hatenablog.com 上記にリンクした記事の続きです。 九州旅行…

来年は「リア王」!!

まだ「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」のチケット発券もしていないと言うのに、来年の次の公演のお知らせが入って、嬉しい限りです。 「彩の国シェークスピアシリーズ2nd」のVol.3は「リア王」なんです。 主演のリア王には、吉田鋼太郎さん…

桜島を見に来た☆仙巌園その2

九州旅行記まだ1日目。 nanatakasou.hatenablog.com nanatakasou.hatenablog.com 上記にリンクした記事の続きです。 今回は、仙巌園の御殿の中を中心の写真日記です。 ズズっと写真が並びます。 その下に少々の文を書きました。 (撮:名都) (撮:名都) …

相棒season24第7話「息子」

思わず最後に「ううっ」と泣いてしまいました。 何となく、里吉青年は瀕死の重傷を負いながら、どっかに監禁されていて、ギリギリのところで助け出されるのだと、そんな希望を抱いて見ていました。 だけれど、それは甘い夢でした。 彼は助からず、その遺灰は…

桜島を見に来た☆仙巌園その1

(撮:名都) nanatakasou.hatenablog.com 上記の記事の続きです。 九州旅行1日目。 極端な言い方をすると、一日一イベントのゆったり旅です。 着いたその日は、「仙巌園」に行きました。 「仙巌園」とは薩摩藩主島津氏の別邸だったところで、大名庭園です。…

桜島を見に来た☆弥次喜多のはじまり

11月15日から2泊3日の九州旅行に出かけてまいりました。 移動場所も広範囲で、長くバスで移動する旅でしたが、あまり歩く事がないと言ううたい文句に惹かれて、そのツアーを選択しました。 というのも、旅行を申し込んだころは、姉は二度のひざの手術と、転…

べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜第45回「その名は写楽」

「べらぼう」の感想を最後に書いたのが、6月の第21回。 かなり間が空いてしまいましたが、毎回「うわぁ」とか「きゃあ」とか言いながら、盛り上がって見ていました。 特に歌麿の恋心には、毎回涙を友にして、その友と頷きあって見ていました。 周りには、何…

ひとつの時代が終わってしまったんだな

11月17日の夜、2泊3日の旅行から帰ってきました。翌日の18日は、マンション内の排水管交換工事のために、我が家は騒音の真っただ中にありました。 でも私の気持ちの一番は、この長々と続けていたブログの場所、gooとの別れにありました。 告知があったのは、…

相棒season24第6話「ティーロワイヤル」

いろいろと、「ふーん、そうなんだ。」と思うことがあって、面白かったです。 そもそも「ティーロワイヤル」ってどんなお茶なのって思いました。 アレですね、アレ。 ブランデー紅茶。 飲んでみたいなと思いましたが、まずブランデーと角砂糖を買って来なく…

相棒season24第5話「昭和100年」

なんだか昭和100年と言うとしみじみとしてしまいました。 その昭和の初めての殺人の告白状を、同じ場所で殺された100年後に殺された男が持っていたと言う謎。 また立ちすくむ美少女は、なぜユリの花を持ち帰ってしまったのか。 確かに面白そうな感じ・…

「風車小屋ねこカッチェ」

風車小屋ねこカッチェ 作者:グレッチェン ウェルフレ ビーエル出版 Amazon 時々、次に読む本をX(旧ツイッター)が教えてくれます。 11月11日に読了。 1421年11月5日、オランダの小さな村を洪水が襲います。堤防が決壊したのです。 その洪水の中をひとつのゆ…

「日比谷公園ガーデニングショー」

もう終わってしまったイベントです。だけど「第23回」とあるので、来年もあるのでしょう。どんな感じと雰囲気が伝われば、来年の参考にはなって頂けるかもしれませんね。 私は星子さんに誘われていったわけですが、10月24日に初めて行きました。 看板の横の…