2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
ちょっとサボると、あっという間に1週間が経ってしまいました。 明日はもうその続きですね。 時間が経つと、覚えているところが、私にとって印象深かったところと言えるでしょう。 私にとって印象深かったのは、短歌と狂歌の違いかしら。 俳句と川柳の違い…
なんかいつも泣かされる。 恋川春町は蔦重の事を盗人と言ったじゃないですか。 ある視点から見てみたら、そう感じるのかも知れませんが、蔦重側から見ている私には、鱗形屋の方が、蔦重を軽く見て騙し、利用しようとしていた男に感じていました。 青本を作る…
かつてgooブログで面白いテーマが流れてきました。 それに応えたものですが、こちらでもそれを自己紹介代わりに置いておきたいと思います。 gooで答えたのは、2019年でした。 あれから6年、私は何か変わったのでしょうか。 (私にとっては)面白いので…
3月は映画館で3作品、家でも4作品を見たと言うのに、4月は家で3作品のみでした。 nanatakasou.hatenablog.com それと言うのも、「推しの子」の実写版のドラマをアマプラで全話見てからの視聴にしたからだと思います。 ただでも何でも遅めの更新ですが、…
「見徳一炊夢」は朋誠堂喜三二の作品。 【江戸浅草の大店の息子・清太郎が、夢の中で邯鄲の枕を借りて50年の栄華の夢を見、破産した所で二重の夢から覚めるという話。】 黄表紙の名手・朋誠堂喜三二(平沢常富)の生涯|当代一の“覆面”戯作者であり江戸在住…
4月29日に、義母の四十九日が終わりました。 よく人が亡くなった後、雑務に追われて忙しいのは、その時の悲しみを薄れさせるためなのだとか申しますが、それはまさにその通りだなと思っています。 今まで本当に、悲しみを感じることがあまりなかったので…
街の中の森「こんぶくろ池」で大好きな場所です。 gooブログで19年間書いてきました。忙しさにかまけて、雑多な内容で整理整頓をしてから引っ越そうと思っていましたが、19年分の記事の移動がそんなに簡単なものなのかと、自分の能力の程度で物を考えて…